Brand new chapter of my life: Valencia!!

f:id:mahomaho18:20191022213028j:image

 

東京での広告代理店勤務生活に一度ピリオドを打ち、

生活の拠点をスペインの東海岸バレンシアに移したよおお!


f:id:mahomaho18:20191022212948j:image

 

一回も行った事ない街に引越すという荒技に出た(笑)

 

7年ぐらい前にスペインに旅行したときに

色々と快適で(特に夜型の生活がw)、

「スペインに住みたい!」って思ったの〜〜!

 

 

だから…

 

有言実行しちゃった❤️

 

 

 

ーー

私がスペインに来て気づいた事とか、感覚が新鮮なうちにメモ。

 
・本当にシエスタしてる!
まじで、14−16時ぐらいはお店が閉まっちゃう・・・!
薬局とか飲食店は開いてたりするけど、
美容院とか、雑貨屋さんとか基本閉まっちゃう。
日中は太陽の閃光がすごくてあんまり出歩きたくないぐらいだから
だんだん、siestaが理にかなってると思うようになってきた・・・!
・カフェのテーブルの上に塩コショウじゃなくてオリーブオイルとバルサミコ酢
・本当に食事の時間が世界のどことも違う
人によるけど、1日5食が定番。
●8時ぐらい:軽く朝ごはん(desayuno)
●11時:午前中の休憩(almorzar)
→トースト(トマトピューレとオリーブオイルつける!なんてヘルシーな!)、cafe con leche、2−3€
●15時:お昼ごはん(comida)
→menu del dia(今日のメニュー)だと
ビールorソフトドリンク、前菜(サラダとか)、メイン(お肉とか)、食後ののデサートまたはcafe(エスプレッソ)ついて、7〜11€ぐらい
●18時とか:スナック(merendar)
→なんだろ、まだわたし自身が食べてないから分かんないw 多分パンとか。
●(最速で)21時:夜ごはん(cenar)
→わたしのhost familyの夕食はサラダ、パエリア、何かしらの揚げもの、食後にフルーツのみたいな献立が定番。
f:id:mahomaho18:20191017045654j:image
↑Secreto de Ibelico:豚肉がめちゃめちゃ柔らかい。they know how to cook pork!!!!
こちらの生ビールは1.5€
全体的に物価安くて嬉しい!
 
日本というか世界のほどんどの国では
一番しっかりとした食事は夜だと思うんだけど
スペインではそれがお昼なんだよね〜
 
だけど、しっかり食べるっていうよりも
多分日本人が想像するよりも適当な夜ごはんだよ。
 
ーーー
 
話戻って…
 
・カフェにはいろんなドリンクのオプションあるんだけど、サイズは単一。日本よりちっちゃめ。
・室内の照明は充実してない
・テラス席が圧倒的に充実!!!!
・昼間は室内の電気つけない→レストランとかも外から見ると結構暗い
・みんな意外と太ってない(笑)
やっぱりオリーブオイルって身体にいいのかな、そこまでおデブな人がいない印象を受ける。オリーブオイルが身体にいいと信じて、わたしも何にでもオリーブオイルだぼだぼかけてる(笑)
・チェーン店のスーパーですら日曜日には閉まっちゃう…!
・オイルのメイク落としを探すのに大苦戦。
どこの薬局もスーパーにもミセラーウォーターしか置いてなくて、オイルクレンジングが全然主流じゃない。郷に入りては郷に従えということで、ミセラーウォーターのクレンジング買ってみた。waterproof eye makeup用って記載はあったけど、予想通り全然落ちないww
 
 
 
バレンシアはどんなところかというと
 
・良い感じに英語通じない!
・みんな優しくて容赦なくスペイン語で話し続けてくれる(笑)
早く、もっといっぱいコミュニケーション取れるようになりたいなあ
・田舎過ぎず都会すぎずいい感じ!
・綺麗な海も大きな公園も徒歩圏内!
・海岸沿いはカリフォルニアみたいな雰囲気もある〜〜!
・Universidad de Valenciaのキャンパスが街のいたるところにあって、大学の街!
・ゆえに(?)治安いい!携帯は3回ぐらい盗まれる覚悟でいるんだけど、今のことろ全然大丈夫そう!
マドリッドとかバルセロナに比べて物価安い
・犬がめちゃめちゃ多い。しかもでっかい犬が多い。日本でなかなかお目にかからないハスキーとか、くまさんみたいな犬も◎
・電動スクーター大活躍!!!
海外だと電動スクーターが街中にあって、借りることできたりするけど
バレンシアではみんな所有してるの!!家でスクーターを充電するのは、わたし的にシュールw
バレンシアオレンジって言葉があるとおり、オレンジが有名で、
普通のカフェでオレンジジュース頼むと搾りたてのフレッシュジュースが出てくる◎
・街路樹がオレンジ
・公園にはオリーブの木もたくさん
・街中にヤシの木があって、vacasion vibesたっぷり


f:id:mahomaho18:20191022212943j:image

↑お気に入りの公園 Jardin de Turia

川を公園に改造してて、全長9kmもあるの!

 

ランニングしてる人、犬のお散歩してる人、workoutしてる人、ゴロゴロしてる人、読書してる人、まったりおしゃべりしてる人、ダンスの練習してる人、頭の上にワインボトル乗っけて歩く練習してる人、イチャイチャしてる人などなどがいっぱい。

 

サッカーフィールド、ドッグラン、遊具、スケートパーク、博物館、運動器具、噴水、トラック、バスケコート、卓球台などなど色々な設備が整っててみんなの憩いの場!

 


f:id:mahomaho18:20191022213009j:image

↑わたしの学校

クラスメイトはイラン、ロシア、中国、モロッコスウェーデンなど豊富なバックグラウンド!

共通言語が英語ではなく、スペイン語なのが

やっぱりいまだに新鮮。

 

スペインにいるんだなあー!って実感する。

しかも旅行じゃなくて住んでるんだって。


f:id:mahomaho18:20191022212959j:image

↑授業が終わると友達とパエリアを公園で食べたり。

シエスタ文化だからか、持ち帰りのお惣菜屋さんがいっぱいあるの!

本当にありがたい!!

こちらのアーティチョークと豚肉のパエリアは3.5€

めちゃくちゃ美味しくてリピートしてる!

 

惣菜屋さんの何が好きって、

これでもか!ってぐらいパックにごはん詰めてくれるの!(笑)

 

日本みたいにお行儀良く詰めるんじゃなくて、

ガシガシ入れてくれるのを見るのは毎回満足感高い!!


f:id:mahomaho18:20191022213003j:image

お天気いいから、室内にいるのもったいない気がして

よく公園で勉強してしてる〜〜

 

最高。

 

 

東京の生活とはかけ離れた、まったりした生活をしてる。

時間がたっぷりある生活はうれしい。

 

最初は時間を持て余してどうしようかと思ったけど

スペイン時間に慣れてきたよ〜〜