記録的にやらかしたあああ

今回記録的にやらかしたああ(笑)


バレンシアの南にあるアリカンテ空港から

スコットランド行きの飛行機を取ったんだけど、このアリカンテという街が相性悪いみたい😂 

 

f:id:mahomaho18:20200807173714j:image

 

まず最初はblabla car(ride share)で行く予定だったのに出発数日前にこの車がキャンセルされてしまい、急遽バスを取ったの。

 

今朝元気よく自転車乗ってバス乗り場まで行って7時前には乗り場29番で待ってたの。

運転手がいなくて心配だったからほかのドライバーに「アリカンテ行きこれ?」って聞いたら「ああ、あれだよ」って言うから大人しく待ってたの。

 

運転手が6:59に現れて(バスは7時発)念のためアリカンテ行くよね?って聞いたら

「え、アリカンテ行かないよ」と。

 

バスの前に置いてある紙にはアリカンテ方向の町の名前やアリカンテって書いてあるから私は混乱。じゃあ私のバスはどこ?!ってパニック。

 

そしたら「あれじゃない?」と隣の乗り場から出発したバスを指差す。


ここからはドラマかと思うほどドラマチックにバスを追いかける😂

 

ダッシュしてる私に向かってドライバーが

「出口はあっちだー!」

って叫んでくれて出口に先回りして、

 

バスターミナルのど真ん中で《大の字》に手足を広げて大きな観光バスを停める。

 

運転手さんにアリカンテ行く?って聞いたら、なんとさっき話したドライバーで「いやこれはアリカンテ行きじゃないよ、あのバスはアリカンテ行くんじゃないの?」とだれも正解わからない。

 

焦りまくりの私はもう手当たり次第ドライバーに「アリカンテ行く?」って聞きまくる(バックパッカー根性)

 

結局だれも分からずインフォメーションに行くと「このバスもう出発したよ」と冷たくあしらわれる。

 

いやいや、それはまじでない。

 

だってバスなかったもん…!

 

そしてチケット売り場に行きチケットを見せると「これアリカンテじゃなくて、アリカンテの小さな町行きのチケットよ。悪いチケット買ったわね」と😂


本当のアリカンテ行きのバスは何時かと聞くと8時にあると!

おお!神様仏様!と安心したのも束の間。

 

《ほぼ》直行バスだから11:00〜11:15ぐらいにアリカンテセントラルに到着するらしい。

 

待って、その時間には余裕で空港でのんびりカフェ飲んでいたい時間だから…

飛行機12時発だから…

セントラルから空港まで30分かかるし、全然間に合わない。


列車に飛び乗ろうかと思ったけど、列車の方が時間かかるからそれもあかん!

 

しかもバス乗り場と列車の駅は4㌔離れてるから、急いで向かっても蛇足かもしれない…

 

これは…

 

タクシーしかない…!

 


すぐにバス乗り場外に待機してるタクシーの運転手さんに「アリカンテまでいくら?!」って聞いたら

「200€ぐらいかなあ?だって遠いもんね」と。

 

そうなのです。

 

アリカンテという街はバレンシアから200㌔ぐらい離れてるのです。

東京から埼玉ぐらいでしょうか。。

 

値段交渉しようと思ったけど、ここはさすがに発展国スペイン。

 

タクシーメーターを使わなければいけないと。

 

中東とかみたいには値切れない😂 

 

 

遠距離中の彼と彼の両親に会うからなんとしてもスコットランドに行かなきゃいけなくて!

 

スコットランド行きの飛行機取り直しできるかわかんないし、

もうここまで来たらタクシーしか選択肢なくて、

タクシーで200㌔先の空港まで向かうという大人な行動に出ました。

 

 

はい、だからいまタクシーに乗っているのです。

 

着々とメーターの数字が上がっています。

 

200€で収まるか不明だけど、まあ飛行機代安かったから…と自分を納得させています。

 

ふはあ、精神的に疲れたぞ!

 

そしてスペイン語でここまでやりとりできた自分を褒めてあげたい。

 

そして次は列車乗る。

 

 

 

…ってなことをInstagram storiesで実況中継して、いろんな人にエールもらってたら

 

 

 

なんと!

 

 

 

高速の出口を降り損ねて😂😂

 

 

 

運ちゃあああああん

 

 

わたしがどれだけ急いで、必死に空港に向かおうとしてたかわかるよねええええ

 

 

 

ーー

背景を説明しよう…!

 

アリカンテって海沿いの街で

港がたくさんあるのね。

 

だから高速の出口の名前も

「Porto xxxx」みたいに港の名前がついたのもが多いの。

 

そんなだから、「earo porto」=空港っていう標識も「また港か」みたいな感じでスルーしちゃったらしい😂 

 

 

 

だから、タクシー乗って一安心してたのに、

こんな事態になって、タクシー車内でも冷や汗。。

 

パッと運賃メーターみたら250€を超えており

しかも、上がり続けている。。

 

 

さすがに、出口降り損ねたのは運転手のせいだから追加運賃は払う義理ないと思って

メーターを止めて頂きました…!

 

ここまでスペイン語で対応できるようになった自分に改めて成長を感じた。

 

こういう危機で人は成長できるんだねえ。

 

 

 

 

最終的には無事空港に着いて、チェックインして、飛行機に乗れたのでした。

 

そういえば、イギリスはEU脱退したから

スペインからイギリスに行くのはパスポートが必要で

(普通はIDさえあれば大丈夫)

イギリス行きのフライトだけが集まったターミナルがあったよ。

 

 

ちゃんちゃん。