homestay in Spain

スペインの最初の1ヶ月は、地元の人の生活をよく知るために

homestayをしたよ!

 

これまでちゃんとhome stayしたことなかったから

めーっちゃ心配で、とっても楽しみで、そわそわしてた。

 

語学学校が連携してるhomestay先があって

そことアレンジしてもらったの。

 

数ヶ月前にはhomestayの依頼をしてたけど

実際のおうちが決まるのはステイ開始の1週間前だとメールで伝えられたの〜

ほお、スペイン時間ってこういうことか、って日本でふむふむって思った(笑)

 

実際は1週間前になっても連絡なかったけどね(笑)

 

入居予定日の5日前ぐらいになって、語学学校から連絡あって

homestay先の名前と住所を教えてもらって、

当日、ひとりでここに行ってね、みたいな。

 

おお、そうか、ひとりで向かって

これからお世話になりますって挨拶するのか・・・

そわそわ。。

 

しかも家族構成も何もわからない。。

 

優しい家族だといいなあ。

子供もいるかな。

わんちゃんいたらうれしいなあ。

マンマのスペインの家庭料理楽しみだなあ。

などなど想像は止まらない。

 

期待値コントロールはまあまあしてたつもりだけど。

 

(去年の誕生日の抱負で「期待値コントロール」って言ったら

友達に私らしくなさすぎて、

爆笑?されて、却下?されたんだよねwwww)

 

Homestay先が気になりすぎて

google mapsで航空写真をみてイメトレしてた(笑)

 

ーー

当日、Homestay先に行ったら

50代ぐらいの女性が迎えてくれたよ。 

 

おうちはそんなに広くはなくて、

すぐ、小さい子供やわんちゃんがいる家庭ではないことを察した。

 

期待値コントロールしてたはずだけど、

正直ちょっとだけ残念だった。

 

部屋に案内されて、これまたお部屋も想像してたより小さくて質素で

正直ちょっとだけ残念だった。

 

目黒区のお部屋はもちろんのこと、

アメリカ留学時の寮の部屋よりも小さかったし、

記念すべく、人生で一番小さいお部屋だった(笑)

 

4畳ぐらいだったと思う。
f:id:mahomaho18:20191104194632j:image

 

スペインは枕が長くて、シングルベットの幅あるよ!

ホステルとか行ってもそうだし、別のアパートに引っ越してもそうだったから

これがスペインスタンダードみたい!


f:id:mahomaho18:20191104194635j:image

ダイニングルームはこんな感じ。

 

ある日学校帰りにお惣菜のテイクアウトをして

リビングでテレビ見ながら(正確にはスペインの昼のメロドラ見てたw めっちゃカルチャーが反映されてるから面白いもんねww)パエリア食べてたら、

ママンが帰ってきて(そう、スペインではお昼に職場から帰宅してお昼ご飯食べるんだよね!)、「ソファーでご飯食べるなんてMuy mal!(とってもお行儀悪いわ!)」って注意されたの。「テーブルはそのためにあるでしょ」って。

 

まあ、確かに褒められたことはしてないから

食べるの止めてテレビを見てたら、

 

ママンも買ってきたお惣菜のチキンをチンして

お盆に乗せて、ソファーで食べ始めたの・・・!!

 

「・・・ん・・?!!?Muy malなんじゃないの・・・!?」

 

しかも「こんなくだらない番組見て〜」みたいな感じでテレビチャンネルも報道番組に変えられちゃって。。

 

 

8年ぐらいなんだかんだ一人暮らししてるから

誰かに注意されることにもちょっとびっくり&萎縮してしまったし

自分がNG出されたことと同じことをママンがしてるから頭は混乱だし

何がダメだったのか、お盆を使ったらいいのか詳しく聞きたいけどそんなスペイン語堪能ではないから何も聞けなくて、ただ言われた通りにするしかなかったのも、もどかしいし悔しかったし

いきなりテレビ番組を変えられちゃったのも、なんの配慮も感じられなくて悲しかったし。

 

普段はそんなネガティブな発言しないけど、

最初の時期はしんどいこともあったよ。

 

ーー

後々わかったのは

ママンには2人の息子がいて(30代前半)

息子の一人は結婚していて

もう一人の息子はアパートの上の階に住んでいると。

 

その息子が洗濯物持ってきたり(なんで自分で洗濯機を回せないのか不明。。。ママンに畳んでもらいたいのかな…?)、お昼ご飯を食べに来ることが頻繁にあったよ。

 

私が申し込んでいたHostfamily planは朝食・夕食付きのプランだったから

お昼ご飯は毎日自分で調達してたのね。

 

だから、息子がお昼ご飯を食べにくる時も

一緒に食卓を囲むことはなくて、

ママンと楽しそうにおしゃべりしてる声が聞こえる中

ひとりで部屋にこもってた。

 

毎日すごく居心地の悪い思いをしてた。

他人のおうちに「お邪魔してる」感覚がずっとあった。

 

あと、ママンの声が本当に本当に大きくて

(まあ、スペイン人は全体的に声大きいんだけどね。。。)

なんかそれだけでビビってた(笑)

声が大きいと怒ってるような印象というか

なんとも言えない威圧感を感じてしまったのね〜。

 

居心地悪いから、なるべく外で多くの時間を過ごすようにして

カフェで勉強したり、ランニングしたり、公園でお昼ご飯食べたりしてた。

 

 

ーー

 

どんな楽しいことも、

どんなにしんどいことも、

味わい尽くす

 

スペインに引っ越してきたときに決めたこと。

 

 

振り返ってみるとHomestayはチャレンジングなことが多かったように思うけど

ちゃんと味わい尽くしたぞ!