【イスラエル編】DAY2 休息日の過ごし方in Tel Aviv

f:id:mahomaho18:20181030134152j:image

おはようございまーす!

昨日は暗くて全貌が見えなかったハーバーを

気持ちいい朝日とともに目一杯楽しむことができたよ😍

 

シャワー後に友達が用意してくれてたバスローブに身を包み、テンションあがって化粧水もつけずに、テラスで気持ちいい風に当たってたよおお。

3時過ぎに寝て、10時ぐらいには起きたから7時間睡眠ぐらいだね。

昨日はひたすら移動してて疲れたから、多分身体はもうちょっと休息を必要としてたんだろうけど、せっかくのテルアビブ!!楽しむしかないと思って、ベッドから飛び起きちゃった(笑)

 

ちゃんと化粧水塗って、メイクして~髪の毛は自然乾燥で~(空気が乾燥してるから乾くのはやい!!)準備完了★

 

↓友達が車で数分の海沿いの素敵なレストランにつれてきてくれたよん。
f:id:mahomaho18:20181030134909j:image

↓「カリフラワー」っていうメニュー名

カリフラワーをオーブンで加熱したあとにトマトピューレとタヒーニ(イスラエルでは定番のゴマのペースト)をかけたヘルシーな一品

カリフラワーって日本だとブロッコリーの倍ぐらいのお値段するからなかなか手が出ないので、こうやって気軽にいっぱい食べれるのうれしいなあ。
f:id:mahomaho18:20181030134208j:image

↓こちらは「ケバブ

ケバブって六本木に売ってるようなお肉の塊をスライスしていくものだと思ったら

ラム肉のハンバーグみたいなものを指すみたい。

これまたジューシーでおいしい!

ピタパンとピクルスはお通しみたいな感じで最初にぽいってくるよ
f:id:mahomaho18:20181030134212j:image

 

↓ブランチのあとはビーチをお散歩

とっても透き通っててきれい!

広々としたビーチの横にはホテルが建ち並んでて、雰囲気はゴールドコーストみたいだなあって思ったよ
f:id:mahomaho18:20181030134952j:image

 

この日は2018年10月20日(土)で休息日(シャバット)。

シャバットとは金曜日の日没から土曜日の日没まで行動を控えるユダヤ教の戒律のひとつで家族でゆっくり過ごす時間なの。どこまで厳密に行動を控えるかは、個人差があるみたいだけど、行こうとしたCarmel marketはシャッター街になってたよ。だから急遽おしゃれなモールみたいなSarona marketへ。


f:id:mahomaho18:20181030134919j:image

 

かわいい!おしゃれ感度の高いお店がたーくさん!!

素敵なラーメンスタンドがあったり(ちゃんと湯きりとかしてくれるかは謎w)

オリーブやワイン、スパイス専門店があって、見てるだけでたのしかった~~!

 

私はアイスクリーム屋さんの前で立ち止まったよ。

ショーウィンドーにフローズンフルーツが並んでて

どうやら好きなフルーツを選ぶと、アイスクリームにしてくれるそうな★
f:id:mahomaho18:20181030134200j:image

 

Sサイズ(25シュケル=750円ぐらい)でフルーツはいちじく、マンゴー、デーツ、キウイ、ブルーベリー、バナナ、ブラックベリー、いちごを選んだよん。

デーツとかいちじがあるあたりが、エキゾチックよね!

機械に入れて、具をまぜまぜしてくれて、完成★

いやーーーおいしかった!!!!

捨てるのもったいないから完食したけど、かなり、かなりボリューミーだった(Sサイズでよかった・・)

超おなかいっぱいになったよ!!!!
f:id:mahomaho18:20181030134204j:image

 

シャバットだし、ゆっくりしよう~ってなって

Jaffaという古い港町へ。

Tel Avivは1909年から開発されているかなり新しい町なんだけど

Tel Avivから数キロ離れたJaffaの歴史はながーくてね、2000年ぐらい前まで遡れるんだよ。

建物も雰囲気もぜんぜん違うの。

芸術も盛んだから、アートギャラリーがあったり、石畳で趣のある町でした。
f:id:mahomaho18:20181030134156j:image

 

夜ご飯はハーバーの近くのシーフード料理屋さんへ歩いて向かったよ。

歩いて来たから友達とワインをボトルでオーダー!(イスラエルゴラン高原ワイナリーの白ワインをいただきましたん!)

 

お料理を頼むと、まず突き出しみたいな感じでこんなにいっぱいの小皿が出てくるの!!!!!!感動!!!!!!それもおいしい!!!!

 

なんとなく左からなすのフリット、タヒーニ(前出のゴマペーストね)、カリフラワーのフリット、タルタルソース、にんじんの煮物、きゅうりとトマトのチョップドサラダ(グリークサラダみたいな)、サワークリーム、ニシンの塩漬け(オランダとかにあるやつ、名前なんだっけ??あれ)、ビーツ、大根サラダ、葉物のサラダ

 

すごくない?これがさらっと出てくるんだよ。お野菜が豊富すぎてほんとうに感動した!ビーツとかも日本じゃあんまりお目にかかれないしね!!
f:id:mahomaho18:20181030134929j:image

 

どれもお味がしっかり付いてるっていうよりも、結構素材のお味を生かす感じが多い印象。だからタヒーニとかタルタルがよく合うのよね~!:) YUM YUM!

 

こちらはウェイターさん一押しのスズキ(だっけな・・・)のオーブン焼き

ガーリックや塩コショウで味付けされた、ふわっふわな白身がおいしかったーーー!

白ワインが進む進む!

あと奥に見えるのはシーフードプラッター:)

イカ、ホタテ、海老、カニなどがおいしくなかよく入っていました。

お通し(?)のボリュームがすごいから、ワインとスズキとシーフードプラッターだけの注文で十分満腹!

あ、ここでもピタパンはついてきてるよん


f:id:mahomaho18:20181030134148j:image

 

イスラエルは動物にもやさしいらしく、レストラン(といってもテラス席だけど)に猫とか入ってくるのよね。

で、ぶりっこな感じでご飯をおねだりしてくるの(笑)

地元の人もシーフードのかけらとかあげてたから、私もLocalみたいに振舞おうと思って、あげちゃった!

 

この日も帰ってから、また素敵なテラスでワインを飲んで、2時ぐらいに寝たのでした~

 

明日はワイナリーにいく予定だよん!