【イスラエル編】DAY3 ワイナリー巡り

 

連日3時まで飲んでるから、ちょっとさすがに身体にいいことしたくなって(笑)

朝ちょっとだけ早起きして、プールに行ってきたよん。

水着だけじゃなくてちゃんとゴーグル持ってきてたから!!いえい!

f:id:mahomaho18:20181031142127j:image

ジャグジーやサウナ(ミストもあったよ)もあるなんて

素敵なおうちね~!

 

数百メートル泳いで、いい感じにリフレッシュしてから

朝食を食べに、また海岸沿いへ★

 

ほんと雰囲気がゴールドコーストみたい~~

今日はBenedictっていう地元の人お気に入りのBreakfast placeで、benedictをいただきましたん。

うれしいことに私のポストを見てイスラエルに行きたいって思ってくれてる子がいるから、可能な限り詳細にお店とか載せるね。

Best Breakfast Restaurants in Tel Aviv, Herzliya & Rishon Lezion | Benedict

 

朝ごはんの写真は一眼で撮ってたから、アップロード面倒なので(笑)割愛させてw

↓アイスコーヒー

イスラエルではアイスコーヒーっていうと、コーヒースムージーみたいなものが出てくるよ。普通のIced coffeeを頼みたい場合はCold coffeeっていうみたい◎
f:id:mahomaho18:20181031142102j:image

 

今日は北のほうのワイナリー巡りをするよん!

ゴラン高原ワイナリーがとっても有名だから、そこの16時からのワイナリーツアーを予約(というか友達がアレンジしてくれたーいつも段取り良くて感謝っ)

 

テルアビブから2時間ぐらいのドライブ。

乾燥地帯(といってもイスラエル内で乾燥地帯とは分類されてない。「北の緑地 南の砂漠」みたいな言い方をされるの)をドライブするので、視界的に喉渇く~

休憩がてら、ガスステーションで一服。

 

↓甘くない、ミントフレーバーのスパークリングウォーター!

これ日本にもほしい!!リピートするおいしさです!


f:id:mahomaho18:20181031142112j:image

 

ゴラン高原エリアに突入~!

vinyard(ぶどう畑)が見えてきた~~~
f:id:mahomaho18:20181031142131j:image

 

Golan Heights Winary到着★
f:id:mahomaho18:20181031142105j:image

 

16時からのツアーで、20分前についたら、待ってる間どうぞ~って白ワインくれたよん。うれしい~!
f:id:mahomaho18:20181031142152j:image

 

ゴラン高原ワイナリーでは、ブドウ畑は併設されてなくて

車で1時間圏内にいくつものブドウ畑を所有してて、温度や土壌の差によって多くの種類のブドウを育ててるんだって。

↓倉庫にはいーーっぱいのワインが。
f:id:mahomaho18:20181031142109j:image

 

↓この写真見ると、ユダヤ人国家のワイナリーなんだなって実感するわ(笑)

キッパ(ユダヤ教のちっちゃい帽子)率100%f:id:mahomaho18:20181031142159j:image

 

このあとテイスティングルームで4種類のワインをいただきました~!

(その写真も一眼に…笑)

 

ゴラン高原ワイナリーはYarden、Gamlaなどレストランでも見ない日はないほどおいしくて知名度の高いワインを多く作ってるんだけど、その分ちょっと大量生産しているからか、工場っぽい雰囲気があったよ。

前に行ったことあるワイナリーはナパバレーの家族経営の趣のあるワイナリーだったから、それを期待して行ったら、ちょっと違ったよ。残念。。

 

ワインもおいしかったし、いい経験だったけどね、もちろん!!!

ただ、せっかくワイナリーがたくさんあるゴラン高原に来たから

ほかのワイナリーも行ってみようってことで、スタッフさんに近くのワイナリーを聞いて、お邪魔してみることに!

 

車で15分ぐらいでASSAFワイナリーに到着

(入り口がさりげなさ過ぎて、一度通過してしまった・・・)

 

が・・・人気(ひとけ)がない・・・

ゲートも閉まってる。

 

ちょうどそこに、一台の車がゲートから出ようとしてて、

車が出たあとに、するっと入り込んじゃった(笑)

不法侵入…?(笑)

 

ちょっと歩いたら30代ぐらいの男の人に遭遇して

「ワイナリー見学したいんだけど」とお願いをしたら、どうやら日曜日は定休日だと。

イスラエルでは、シャバットの影響で日本の花金が木曜日、日本の土曜日が金曜日、日曜日が土曜日みたいな感覚なのよね。だから友人いわく、日曜日にお休みっていうのはちょっとイレギュラーっぽい)

 

ただ、ここまで来たから、とんぼ返りはしたくないと思って

「ちょっとだけ見学させてくれたらうれしいぁ・・・」とお願いしてみると

「どうぞ!」と敷地をふらふらすることを許可していただけたっ!!

なんと!!

そして、「せっかくだからワインでも飲む?」と出来たてのワインをオファーしてくれて、白と赤選べなかった私たちは両方いただくことに~!

なんて親切で、なんて幸せな瞬間・・・!!!!

 

↓こちらは、私が期待していたような家族経営のワイナリー!
f:id:mahomaho18:20181031142141j:image

ブドウ畑をお散歩してると、先ほどの男性がワインを持って畑まで来てくれて

せっかくなので写真を撮ってもらいました◎

そしたら、その方の娘ちゃんが私たちと写真を撮りたい!!と猛烈に主張(笑)

すっごい人懐っこい子で、一緒にセルフィー撮ったよ。

裸足で駆け回ってて、いい環境ですくすく育ってるなあと。

 

↓写真だとわからないけど、きれいな青い瞳をしてたよーかわゆい。
f:id:mahomaho18:20181031142124j:image

 

↓友人いわく、Assafはイスラエルでよくある名前みたい
f:id:mahomaho18:20181031142144j:image
f:id:mahomaho18:20181031142116j:image

 

本当はワイナリーに併設されてるレストランで食事したかったんだけど、お休みだったので、ちょっと移動して、キリストに縁のあるガラリア湖畔でレストランを探すことに。

友達が運転している間にtrip adviserを駆使して、レストランを探し(テクノロジーってすばらしい!)、行き先決定。

 

↓Avi's restaurant
f:id:mahomaho18:20181031142156j:image

こちらでもいっぱい小皿が出てくる~~!うれしい~~!

イスラエル人はほんとにいっぱいお野菜を食べるねー!

炭水化物が少ないっていうよりもお野菜が多い!っていう印象。

 

本日の夕食はすぐそこのガレリア湖で獲れたSt. peter's fishのフライ。

淡白なお味だけど、おいしかったよ!

イスラエル人って薄味派なのかな。結構素材のお味を生かすようなお料理が多いなあと思う)

 

今日もおいしいご飯を食べて、おいしいワインを飲んで、満足!

 

おうちに帰って、寝ようと思ったんだけど

今日ずっと運転してくれてた友達がワインを飲みたそうだったから

(ドライバーのためテイスティングも数口だけで、ビンにワインを流してたの~

一方の私は一滴も残さず飲んだから、テイスティング後はtipsy lol

一緒に今晩も飲むことに(笑)

本日のワインはゴラン高原ワイナリーで購入したカベルネ

これ、おいしかったなあああ。これはおいしかった。

ってな感じで3夜連続ボトルを空けたのでした。

 

レストランとかテイスティング含めたら

一体どれだけワインを飲んでるんだか(幸せだー)

 

明日はヨルダンに向かうぞー!!