【イスラエル編】DAY1 東京~モスクワ~テルアビブ 移動日

 

 

私は旅行はだいすきで、1年に3回ぐらい海外旅行に行くよ!❤︎

 

素敵なホテルに友達と泊まって優雅に過ごすこともあれば、55Lのバックパックを背負って(背負われてw)ホステルの1泊10ドルぐらいの8人部屋とかに泊まることにもあるよ◎

 

どっちの旅行も好きだけど、バックパックのほうがエクサイティングだから、こっちのほうが頻度高いかも。(2017年末〜2018年始はペルー&ボリビアバックパックしてたよ)

 

大学1年生のときに始めてバックパックでヨーロッパ周遊をして以来、ずっと旅をちゃんと記録しようと思っていたけど、日記など物理的にスクラップブックを作るだけで、みんなにシェアしてこなかったので、イスラエルの旅はちゃんと書いてみようと思う!

 

ぜひ私のクレイジーバックパック旅を追体験してみてね❤︎

 

--

 

ずっとイェルサレムに行きたいと思っていたけど、まだ行けてなかったイスラエル

 

独身で、時間にもお金にも余裕のある、社会的にそこまで責任を問われない身軽なうちにもっと世界中行かなきゃ!!!と思ってさくっとチケットを取ったよ。(あと仕事もちょっとだけストレスフルだったから、リフレッシュしたくて)

 

あとイスラエルの歴史は複雑だからちゃんと勉強していったほうが、より実りのある旅になると思って、高校の世界史の教科書と図説(一人暮らしの家にわざわざ持ってきた思入れのある教科書❤︎)を読み返して復習したよ!

 

世界史の教科書は世界中をカバーしてる分、やっぱりイスラエルの詳細はちょっと物足りず、図書館で2冊本を借りて熟読。

あとキリスト教のことももうちょっと知りたいなあと思って、お家の近くの教会の日曜礼拝に参加したりして、イスラエル旅行の準備をしたよ!

 

普段ここまで勉強しないけど(ほんとに航空券と1泊目のホステルしか取らない)、イスラエルは勉強する価値があると思ったの。

 

--

 

航空券は安さ重視だから、今回はAeroflot(ロシアの航空会社)でMoscow経由のTel Aviv✈️

f:id:mahomaho18:20181027132449j:image

機内食の和洋折衷さがすごい(笑)

お寿司いらないよね(笑)
f:id:mahomaho18:20181027132439j:image

↓aeroflotのスクリーンの反応良くて、とっても快適!!

しかもtravel tipsっていうコラムがあって、

世界各地のおすすめスポットとか、物価指標として5つ星ホテル1泊とワイン一杯の価格が書いてあって参考になった。
f:id:mahomaho18:20181027132445j:image

 

【所要時間】

成田→モスクワが10h

モスクワでレイオーバーで2h

モスクワ→テルアビブ 4h

 

飛行機がモスクワに着陸したら、なぜか機内で歓声と拍手が起きた(笑)

別に天候不良で着陸が危ぶまれたわけでも、着陸がスムーズだったわけでもないのに(笑)

なんでだろうね〜

 

レイオーバーで多くのロシア人を見てたんだけど、気付いたこと2点。

1) ネイルまでお手入れされてる。単色が圧倒的多数

2) ヘアのケアは適当(笑) カラーが放置されがちでハイライトが雑

こういう細かいことに気づけるのもひとりで旅行してる醍醐味だと思う〜

 

そんなこんなで映画を4本観て(いつもいっぱい観ちゃう)

無事テルアビブの空港(Ben Glion)に到着!

入国審査の待ち時間が経験した中で一番長かった。。

ただただ進まない…

待ってる間子供があっちでもこっちでもぎゃん泣き。親があやす気配もなし。

一瞬、親あやさないのかあ〜と思ってしまったけど、みんな気にする様子もなく、周りから変なプレッシャーがない環境での子育てっていいなあと思ったよ。

日本だったら周りの目線気にして親が必死に静かにしてってお願いしてあやすんだろうなあと思ったら、心が痛んだ。

 

テルアビブで働いてる友人宅に泊まる予定で、空港まで迎えに来てくれる予定なのに、入国審査で1時間以上かかって、wifiもうまく接続出来なくて、連絡取れず、ひーーーーごめん!!!!って思い続けてた。

(22:30到着だったのにこの時すでに24時ぐらい)

 

待っててくれてるかなってドキドキしながらゲート出たら、案の定いない…

 

急いでSIMカードを買い本屋さんへ。

SIMカードが1ヶ月のプランで55ドルぐらい。

うー。1週間しかいないんだけど、ミニマムプランが観光客に優しくない。。

SIMカードに6000円かけるか迷い(そもそも友達がSIMカード貸してあげるって言ってくれてたから使うの実質いまだけって思ったら買う気になれず)、本屋さんのお兄さんにここらへんに公衆電話ある?って聞いたらないとのお返事。

空港のwifiが繋がらないんだけど、どうしても友達に連絡を取りたいのでお兄さんにpersonal hotspot(テザリング)飛ばしてもらいたいと懇願!(バックパック中はひらすら人の善意に頼ってる!)

お兄さんが快諾してくれて、テザリング試すも、これまたうまくいかず...

airport wifiも繋がらないしsomething is wrong with your phoneと言われる始末(笑)

 

でも!まだ!諦めない!

 

最後の手段!

 

お兄さんに携帯本体を貸してもらった!!!(笑)

 

やさしいいいい!

これだけでイスラエルの印象超いい!(笑)

 

そして、無事友達に電話できたあああ◎

私が遅すぎてもう家に帰ってる途中だったみたい。。申し訳ない。。

 

事情を説明したら、また空港まで車でピックアップしに戻ってきてくれたよおお😭❤️

 

友達がarrival gateに入るのですら、身分証明書の提示を複数回求められたらしく(いつもはなにもないのに)、きっと特別警戒態勢が敷かれてたから入国審査も時間かかったっぽい。とほほ

 

そんなこんなで無事友達に会えて、お家に着いて、東京を出てから25時間が経過していましたん。つかれたーん。

 

だけど、友達がワインをと招待してくれたので、素敵すぎるhavber viewのテラスにて、ワインで乾杯し、結局3時まで飲んじゃった(笑)

f:id:mahomaho18:20181027154614j:image

↑テラス広くて、多分東京の一般的な一人暮らし部屋の広さ

f:id:mahomaho18:20181027152945j:image

↑テラスからの眺め

 

月が明るく海を照らしてるの!

ほんとに素敵な眺めだったなあ。

こんなところに住めるなんて〜😍

 

まほこのイスラエル旅行1日目終了〜🇮🇱

 

これからいろんなおもしろいエピソード満載だから(多分)

Please stay tuned! :) 

 

xx