【イェルサレム篇】Day6-2 夢のイェルサレム

高校の世界史の授業で嘆きの壁を学んでから、

壁に向かって嘆く/泣くって一体どういうことなんだろう

どういう感覚なんだろうって

ずっと疑問を抱いてたの。

 

 

ユダヤ教

キリスト教

イスラム教の聖地が

 

入り組んでる場所は果たして

 

どんなパワーを持っているんだろうって思って

 

絶対に行きたい場所のひとつだった。

 

 


2018年の夏ぐらいに、

れまた残業してたときに、

ふと「イスラエル行くならいまだっ!」って思って

勢いで翌月の航空券買って、

 

 

世界史の教科書や資料集で歴史の復習をして、

それでも足りないと思って、

 

図書館で本を借りたり、

宗教についてもっと知見を深めたいって思って

教会の日曜ミサに参加してみたり、

 

私なりに準備したよ。

 

--

イスラエルにバスで到着して

ホステルに荷物を置いて

早速、旧市街に入ってみると

すっごい観光地化してて。

 

多くの人にとって聖地なわけで

年中観光客で溢れてるから

観光地化してるのは

考えれば当たり前なんだけど、

 

「世界史」としてイェルサレム

勉強していたわたしからすると

観光地という考えは抜けてたから

ちょっとびっくりした。

 

神聖な場所で

「おねえさん、おねえさん、かわいいブレスレットあるよ」とは

言われたくないし、想像したくないでしょ?(笑)


f:id:mahomaho18:20181126223341j:image

まあ、現実を見て、旧市街を歩き回っていると

通路と通路がぶつかる場所とかに

サインがあって、

「⇦ジューイッシュエリア」みたいなこと書いてあるの。

 

なんとなーく歩いていたら

嘆きの壁らしきエリアにたどり着いて!!!

 

というのも、「嘆きの壁」って直訳して

「wailing wall」だと思ってたの。

 

壁にあるサインには「western wall」って書いてあるから

どこのwesternの壁なのかな〜ぐらいにしか

思ってなかったの(無知)

 

あとあと調べたら「嘆きの壁」の英語名は「western wall」なのね。

 

由来は、神殿があった場所の西側の壁が現存している壁だから

「western wall」なんだそう。

 

まあそんなこんなで不意打ちだったの。

 

ーー

そして、セキュリティーゲートを通過した瞬間に、

予想外のタイミングで

 

 

目の前に

 

嘆きの壁が現れた・・・!!!

 

 

あの感動は忘れられない。

 

 

夢が叶ってる瞬間の高揚感と

 

歴史の重さと

 

想像よりもごちゃっとした活気と。

 

 

セキュリティゲートの前で

 

ひとり小躍りしちゃったよね


f:id:mahomaho18:20181126223521j:image

 
ジューイシュにとっては、

とても意味のある大切な場所だろうに、

 

どんな宗教の人でも

壁に近づくことが許されていて、

 

懐の深さを感じた。

 


図書館のごとく貸出用の聖書がたくさん置いてあって、

読めないんだけど、

この空間の一部になりたいと思って

一冊手に取ったよ。

 

ここからは一心不乱にお祈りしてる人もたくさんいて、

雰囲気が厳格に。

 

 


手紙に願いを書いて岩の間に挟もうと、

持参した紙に願い事を書こうとしたときに、

自分のちっぽけな願いなんて書く気になれなくて、

 

 

自分でもびっくりするぐらい壮大なお願い事をー

 

「世界中の人が平安で笑いと愛に満ち溢れますように」

’May all the people on the earth be peaceful and filled with love and laughter’

 


壁に近づいて、

壁にそっと手を伸ばしたら、

 

一気に涙が溢れてきた。

 

ユダヤ教徒でもないのに。

 

 


岩で出来た壁なのに、

 

表面が滑らかで優しくて、

 

しかも温かくて。

 

 

どれだけの人が祈りを捧げてきたか、

 

感覚で伝わってきて

どばっと降り注いできたの。

 

精一杯生きなきゃって思ったの。


f:id:mahomaho18:20181126223536j:image
f:id:mahomaho18:20181126223236j:image

 

たくさんの人がお祈りの紙を岩の間に挟むから

床にはたくさん散らばっていて。


f:id:mahomaho18:20181126223127j:image

 

すぐに落ちちゃってもいいから、と思い

わたしのお願いの紙も岩の間に

ねじ込んできました。

 

 

そして、感動の余韻に浸りながら

ゆっくりと旧市街をあとにして、

 

新市街エリアでディナーを。


f:id:mahomaho18:20181126223317j:image

 

ヨルダンではお味のしっかりしたものを

多く食べていたから

さっぱりしたものが食べたくて

 

チキンのサラダをオーダー。

 

ジューシーなチキンの下に

カリフラワーやいろんな温野菜が隠れていて

大満足!

 

 

そして今日のステイはこちら★


f:id:mahomaho18:20181126223346j:image

 

映画館の跡地に作られたホステルだから

その名もcinema hostel :)
f:id:mahomaho18:20181126223259j:image

 

内装もmovie theater themedだし

movie nightもあるんだよお〜


f:id:mahomaho18:20181126223113j:image
f:id:mahomaho18:20181126223455j:image

やっすくて

超実利的なホステルもいいけど、

 

たまには

テンションのあがるかわいい内装のホステルもいいよね:)


f:id:mahomaho18:20181126223336j:image

 

ちゃんちゃん。

 

国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】