【PERU-Lima】day1

今度の舞台はペルーだお!

 

2017年のクリスマスブレイクで行ったの〜!

 

ちょっと記憶曖昧なところあるけど

脳の活性化してみる!(笑)

 

リマのホテルの朝ごはん〜

バックパッカーと一緒に◎

 

こうやって情報交換するんだ〜

このときはサーフィンしたらいいよって教えてもらったの

f:id:mahomaho18:20190410102540j:image

 

まず、最初にわたしがどうやって

2週間のバックパックをプランニングするか

軽く紹介するね〜


f:id:mahomaho18:20190410102536j:image

まず、手帳に日程をだーーっと書き出して

飛行機の時間とかマストな項目を記入して

 

そのあとに、自分がしたいことを

パスルみたいにはめていくよ〜

 

ほんと、物理的にパズルみたいにはめていく作業だから

付箋に書いて、ぺたぺた貼って入れ替えていくの。

とってもアナログでしょ(笑)

 

f:id:mahomaho18:20190410102501j:image

 

付箋を何回も剥がしてると粘着力弱くなっちゃうから

予定がfixしたら、セロテープで固定したりするあとが見えますね(笑)

こういうアナログな作業すきなんだよなああ。

 

見返しても愛着がわくよね!


f:id:mahomaho18:20190410102652j:image

 

やりたいことと一緒に

移動手段とか、所要時間、コストなど

情報を書き込んでいって、よりリアルなプランへ。

 

今度旅行するときとか、ぜひ参考にしてくれたら

うれしいなあ〜!

 

 

ーー 

リマに着いて、

順調にホテルに到着!

 

そもそも一人で南米に行くなんて!!って多くの方に心配されたし、

リマの空港にタクシーを事前にアレンジしてないなんて!

って懸念されたこともあるけど

 

正直、どうやって空港からホテルに着いたか覚えてないほど

順調にホテルに着いたんだよね(笑)

 

多分、空港で適当に拾ったタクシーの運ちゃんに

「ここだよ」って言われて降りたら

目の前にホステルがあったんだと思う(曖昧な記憶w)

 

今回のステイ先もとっても

カジュアル〜


f:id:mahomaho18:20190410102446j:image

 

年末だけど、南米は暖かいので

屋上で卓球できたり


f:id:mahomaho18:20190410102718j:image

 

曜日によって、ホステルがイベントを用意してくれてたり

いろんなひとと仲良くなる要素が詰まってるよ!

f:id:mahomaho18:20190410102723j:image

 

だから、ひとりで旅行してても

なんだかんだ人と過ごす時間も多かったりする。

 

翌日は朝ごはん食べて

 


f:id:mahomaho18:20190410163724j:image

 

コカのお茶飲んで(!)

 

f:id:mahomaho18:20190410102513j:image

 

地元民のごとく電車を乗りこなす★

 

 

旅行先で公共交通機関をマスターするの

すき(笑)

 

達成感すごいある!

国ごとにシステムちがっておもしろい!


f:id:mahomaho18:20190410102700j:image

 

もはや、広告はアートになれるとおもって

この写真撮ったんだけど、

通行人には笑われたw

 

リマの歴史的建造物が多くあるエリアに行ったら

クリスマス当日だったからか

特別な催し物がいくつもあって

とってもラッキーだった!

 


f:id:mahomaho18:20190410102525j:image

小学生の子供が行進しながら歌ってたり、

 

f:id:mahomaho18:20190410102713j:image

 

仮面つけて民族衣装きた人のパレードがあったり!

 

 


f:id:mahomaho18:20190410102545j:image

これまでバチカンの総本山をはじめとする

いろんな教会行ってるけど

この教会はスタイリッシュで

普通の感覚で「おしゃれ」で、びっくりしちゃった!

 

そのあと、artyなエリアに行って

シーフードが有名なお店へ!


f:id:mahomaho18:20190410102531j:image

 

しばらーくの間

スペ語のメニューと格闘したあとに

ウェイターさんが思い出したように

英語つきのメニュー持ってきてくれた(笑)
f:id:mahomaho18:20190410163734j:image

 

これで賭けをせずに済むよ(笑)

ときどき、勘で頼むとすごいものが出てくるからね(笑)

 

やっぱりあったかいエリアの魚介といったら

セビーチェは外せないと思って

セビーチェを前菜に、

メインで別のお魚をオーダーしたら

 

「うちは料理のポーション多いから、

ひとつだけで十分だと思うよ」的なことを

言われた気がして。

 

いや、ローカル人のスペ語なんて早いからね?

1/5も言ってることわかんないよ?

 

でもまあ、

'porcion' 'mucho’みたいな単語があったから

得意の推測。

 

うーん、残念と思いながらも

セビーチェを注文。


f:id:mahomaho18:20190410102622j:image

 

セビーチェだけで一食が成立するって・・・

我ながら面白かったよ。

 

しかも日本のおしゃれなレストランで出されるセビーチェとちがって

まじで、お魚がぶつ切りで、ポーション大きくて

最後は飽きてしまうほど。。

 

こういうときに、ひとりよりも

複数人との旅行がいいなあと思うよ。

 

(あとは写真が自撮りだけになるときねw)

 

 

このセビーチェをいただいて感動したのは

実はお魚ではなく、横に添えてあるコーン!!

 

日本のコーンの5倍ぐらいの大きさなんだけど

みずみずしい甘いコーンではなく

ぎゅっと実のつまった

もはや、じゃがいもみたいなコーンなの!

 

コーンでもこんな違うお野菜みたいなんだ!って

eye openingだったー!

 


f:id:mahomaho18:20190410102551j:image

街のいたるところに

グラフィティー

 

 

一旦ホステルに帰って、

(螺旋階段のある可愛らしいホステルでしたん)
f:id:mahomaho18:20190410102556j:image

 

ひとりクリスマスディナーへ。

 

せっかくのクリスマスだからという理由で

(ペルーの物価で)

ちょっとだけいいレストランへ。


f:id:mahomaho18:20190410102727j:image

このlomo saltadoは絶品。

 

lomo saltadoはペルーの定番料理で

このあとも何回も食べたんだけど

これが一番美味しかった・・・!


f:id:mahomaho18:20190410102617j:image

 

普通は白米が合わせてあるんだけど

ここのお店では、とうもろこしとご飯のパンケーキ(?)みたいな

オムレツ(?)みないなものの上に、

牛肉の炒め物を乗せていて

本当に美味しかった。

 

DAY1で完全にペルー料理の虜になった!!